トヨタのタウンエーストラックとは? [トヨタ/タウンエーストラック]
【タウンエースとは?】
タウンエース(TOWNACE)はトヨタ自動車によって1976年から生産・販売されているキャブオーバー、もしくはセミキャブオーバーのワンボックス商用車、ならびに派生車種の乗用車(今で言うミニバン)、およびトラックである。
同社のカローラのコンポーネンツを利用した、商用・乗用両用車として企画・開発され、ミニエースバン・コーチの後継車として既に生産されていたライトエースの上級車種として誕生した。
ライトエースはパブリカ(のちにスターレットに変更)の、タウンエースはカローラのキャブオーバー版(※1)という位置付けであり、両者の開発・生産の一部はダイハツ工業に委託されている。販売取扱店はトヨタのカローラ店。
※1 キャブオーバー、またはキャブオーバー型とは、自動車の構造上の分類の一つである。フロントエンジン車でありながら、外見上はボンネットの無い形状であるが、本来はパワートレーン(エンジン + トランスミッション)と運転席の位置関係を示す用語で、形態上の分類ではない。
<タウンエースの特徴>
2008年にフルモデルチェンジ。よりコンパクトなボディになり、積載・作業効率の向上。その小回りの利く車体と低底による積載の手頃さで、今時の小型トラック中で人気が高い。
エンジンは加速性能、低燃費、排気量低減に優れているトヨタ新型の1.5Lガソリンエンジン(3SZ-VE)を搭載しており、『平成17年(新長期)排出ガス規制』にも対応している。省エネ法に基づいて規定されている燃費目標基準をオートマッチック車では『+10%』、マニュアル車では『+5%』を達成している。安全性を考慮し、運転席に加え、助手席にもSRSエアバッグが標準装備されています。
同社のカローラのコンポーネンツを利用した、商用・乗用両用車として企画・開発され、ミニエースバン・コーチの後継車として既に生産されていたライトエースの上級車種として誕生した。
ライトエースはパブリカ(のちにスターレットに変更)の、タウンエースはカローラのキャブオーバー版(※1)という位置付けであり、両者の開発・生産の一部はダイハツ工業に委託されている。販売取扱店はトヨタのカローラ店。
※1 キャブオーバー、またはキャブオーバー型とは、自動車の構造上の分類の一つである。フロントエンジン車でありながら、外見上はボンネットの無い形状であるが、本来はパワートレーン(エンジン + トランスミッション)と運転席の位置関係を示す用語で、形態上の分類ではない。
<タウンエースの特徴>
2008年にフルモデルチェンジ。よりコンパクトなボディになり、積載・作業効率の向上。その小回りの利く車体と低底による積載の手頃さで、今時の小型トラック中で人気が高い。
エンジンは加速性能、低燃費、排気量低減に優れているトヨタ新型の1.5Lガソリンエンジン(3SZ-VE)を搭載しており、『平成17年(新長期)排出ガス規制』にも対応している。省エネ法に基づいて規定されている燃費目標基準をオートマッチック車では『+10%』、マニュアル車では『+5%』を達成している。安全性を考慮し、運転席に加え、助手席にもSRSエアバッグが標準装備されています。