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【トヨタ】新型タウンエーストラックニュース [トヨタ/タウンエーストラック]
【トヨタ(TOYOTA)、タウンエースならびにライトエースに4WD車を新設定】
2010年07月01日(記載ニュース)
トヨタ(TOYOTA)は、タウンエースならびにライトエースのバンおよびトラック全車に4WD車を新設定するとともに、一部改良をおこない、タウンエースは全国のトヨタカローラ店、ライトエースは全国のネッツ店を通じて、7月27日より発売する。
今回設定した4WD車は、雨天時や積雪時などの滑りやすい路面での高い走破性、発進加速性、高速安定性に優れたフルタイム4WDシステムを搭載。また、センターデフロック機構の採用により、前後輪の回転差を吸収し、スムーズな取り回しを可能にしたほか、デフロック状態に切り替えることで、より強いトラクション性能を発揮し、ぬかるみなどからの容易な脱出を可能としている。なお、4WD車の全車に寒冷地仕様を標準設定している。
さらにバン全車の天井内張りに、表皮・パッド・基材を一体成形した成形天井を採用し、室内の質感を向上している。
また、TECS(メーカー完成特装車)として、トラックの荷台後部に垂直式リフトを装着した荷役省力車「パワーリフト車」(ベース車:トラックの「DX」)を新たに設定し、10月上旬より発売を予定している。
※トヨタ・タウンエーストラックニュースから転載
このニュースにより、今までは2WDしかないタウンエースで
はあまりかったですが、4WDが出てくれたおかげでタウンエー
ストラックをキャンピングカー架装装する人たちが増えまし。
私もいつか4WDタウンエース買ってキャンピングカー架装
にチャレンジしてようかとかに計画中です。
はあまりかったですが、4WDが出てくれたおかげでタウンエー
ストラックをキャンピングカー架装装する人たちが増えまし。
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トヨタのタウンエーストラックとは? [トヨタ/タウンエーストラック]
【タウンエースとは?】
タウンエース(TOWNACE)はトヨタ自動車によって1976年から生産・販売されているキャブオーバー、もしくはセミキャブオーバーのワンボックス商用車、ならびに派生車種の乗用車(今で言うミニバン)、およびトラックである。
同社のカローラのコンポーネンツを利用した、商用・乗用両用車として企画・開発され、ミニエースバン・コーチの後継車として既に生産されていたライトエースの上級車種として誕生した。
ライトエースはパブリカ(のちにスターレットに変更)の、タウンエースはカローラのキャブオーバー版(※1)という位置付けであり、両者の開発・生産の一部はダイハツ工業に委託されている。販売取扱店はトヨタのカローラ店。
※1 キャブオーバー、またはキャブオーバー型とは、自動車の構造上の分類の一つである。フロントエンジン車でありながら、外見上はボンネットの無い形状であるが、本来はパワートレーン(エンジン + トランスミッション)と運転席の位置関係を示す用語で、形態上の分類ではない。
<タウンエースの特徴>
2008年にフルモデルチェンジ。よりコンパクトなボディになり、積載・作業効率の向上。その小回りの利く車体と低底による積載の手頃さで、今時の小型トラック中で人気が高い。
エンジンは加速性能、低燃費、排気量低減に優れているトヨタ新型の1.5Lガソリンエンジン(3SZ-VE)を搭載しており、『平成17年(新長期)排出ガス規制』にも対応している。省エネ法に基づいて規定されている燃費目標基準をオートマッチック車では『+10%』、マニュアル車では『+5%』を達成している。安全性を考慮し、運転席に加え、助手席にもSRSエアバッグが標準装備されています。
同社のカローラのコンポーネンツを利用した、商用・乗用両用車として企画・開発され、ミニエースバン・コーチの後継車として既に生産されていたライトエースの上級車種として誕生した。
ライトエースはパブリカ(のちにスターレットに変更)の、タウンエースはカローラのキャブオーバー版(※1)という位置付けであり、両者の開発・生産の一部はダイハツ工業に委託されている。販売取扱店はトヨタのカローラ店。
※1 キャブオーバー、またはキャブオーバー型とは、自動車の構造上の分類の一つである。フロントエンジン車でありながら、外見上はボンネットの無い形状であるが、本来はパワートレーン(エンジン + トランスミッション)と運転席の位置関係を示す用語で、形態上の分類ではない。
<タウンエースの特徴>
2008年にフルモデルチェンジ。よりコンパクトなボディになり、積載・作業効率の向上。その小回りの利く車体と低底による積載の手頃さで、今時の小型トラック中で人気が高い。
エンジンは加速性能、低燃費、排気量低減に優れているトヨタ新型の1.5Lガソリンエンジン(3SZ-VE)を搭載しており、『平成17年(新長期)排出ガス規制』にも対応している。省エネ法に基づいて規定されている燃費目標基準をオートマッチック車では『+10%』、マニュアル車では『+5%』を達成している。安全性を考慮し、運転席に加え、助手席にもSRSエアバッグが標準装備されています。
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